久々沖縄ば〜い!

今日は、久々「OKINAWA」ねた☆
【マスターのI☆LOVE沖縄!バックナンバー】
突然ですが、料理を「沖縄アレンジ」してみたか時には、これを使ったら
よかですばい!
(ポークランチョンミート)

(左)デンマーク・チューリップ社(右)アメリカ・ホーメル社
沖縄で買うと200〜300円やけど、内地では400〜500円するとです!
ばってん、「沖縄に行ったつもり」になりましょう!!と、言う事で
(ポークランチョンミート)の正体は?豚肉オンリーのすり身を牛乳タンパクで
固めた缶詰。ハム状なんで料理加工もしやすかとです!沖縄の名物になった
ワケは終戦直後の食糧難に米軍の軍事用缶詰を配給物資として
使用されたげなです!元々「豚さん」好きのウチナーにマチッングした
わけですたい!沖縄料理のチャンプルー等に多く使われとります。
一口サイズに切って炒め物の肉代わりにどうぞ!ハム状に切って
焼いてそのままどうぞ!それを俵型のおにぎりに乗せて「ポークおにぎり」
通称「おにポー」もウマかです。ハムエッグのハムとしても。
これで、「沖縄気分」を満喫・満喫!!コツとして、塩分が強いので、
料理の際の味付けは、味見をしながら調整を!「適塩や減塩」タイプも
あるんで参考まで☆博多では中央区春吉(住所は渡辺通り)の「フクショク」
さんや業務用のスーパーまたは「わしたショップ」さんとかで、売っとります!
☆勿論!あめり軒のメニューに有りますばい!裏メニューでランチョンミート
を使った「ソーメンチャンプルー」もいい感じですば〜い!!
「今年はもう少しで9周年」
■TEPPAN☆DINER・あめり軒・092−522−1223